お客様よりいただいたお声と弊社の対応 2023年

日頃よりSHIROをご愛顧いただき誠にありがとうございます。
「世の中をしあわせにすること」を理念に掲げるシロでは、お客様1人1人に誠実に向き合うために、日々頂戴するお客様のお声を真摯に受け止め、いただいたお声の内容および弊社としての対応を本ページにてご報告してまいります。
なお掲載にあたり、お客様からいただいた表現およびスタッフ名の記載について一部編集させていただいております。

12月

12月27日更新

【弊社スタッフの接客態度について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

自宅用にホワイトリリーの洗剤と柔軟剤、ギフト用にホワイトティーの柔軟剤を購入したのですが、ギフト用にホワイトリリーの柔軟剤が入っており、本日プレゼントを渡す予定がリスケジュールになってしまいました。 クリスマス直前のお忙しい時期に複雑な購入をしてしまった私にも落ち度があるかもしれませんが、このケアレスミスは防げたものかと思います。 来店時に整理券をいただきたく声をかけた際にも目が合ったにも関わらず無視されてしまうなど接客でも残念な点がありましたが、その時点ではご多忙だろうと思い問い合わせまではしませんでした。しかし、ギフトでのミスは私も相手方も良い気分にはならず、問い合わせさせていただきました。 貴社の製品は気に入っているため、残念な対応と店舗側のミスが重なり非常に悲しいです。 店舗には二度と行きませんが、今後このようなことがないようにしていただけると幸いです。

弊社の対応

この度はご来店時にスタッフの対応よりご迷惑をおかけし、 またご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。 せっかく大切な贈り物にSHIRO製品をお選びいただきましたのに、 ラッピングの内容に誤りがあり、ご予定に間に合わず、お客様とお相手の方に多大なご迷惑をおかけしておりますことを謹んでお詫び申し上げます。 本来であれば、ご来店いただいた感謝をお伝えし、待ちいただくことに対して配慮あるお声かけをすべきでございます。 たとえ混雑していても、お客様に心無い対応と受け取られてしまう振る舞いはあってはならないことと猛省しております。 スタッフによる不躾な対応につきましては、すべて弊社の管理教育が行き届いていない結果でございます。 いただきましたご意見については、該当店舗にヒヤリングし担当スタッフへは指導を行い、 また、全店舗にご来店いただいても、お客様が気持ちよくお買い物いただける対応ができますよう再発防止を徹底してまいります。 つきましては、改めてお渡しいただくとのことですが、 もしよろしければ、私どもにてギフトBOXにてラッピングした製品をごお届けさせていただきたく存じますがいかがでしょうか。 また、今回お求めいただきましたペーパーバッグLLをあらためてお送りすることも可能でございます。 ご迷惑をおかけしておりますところ、 大変恐れ入りますが、新しい製品のお届けについてご検討いただきますと幸いです。 ご返信心よりお待ちしております。

12月17日更新

【弊社スタッフの接客態度について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

半月前くらいに店舗で商品を購入させて頂きました。 その際の接客に少しモヤモヤしたことがあり、ご連絡させて頂きました。 気になった点は2点です。 1点目は、私が来店した時、女性の方2名と男性の方1名のスタッフの方がおられました。 男性のスタッフの方はレジでお客様の対応をしていたのですが、女性の方おふたりが何かを喋っていて、私が商品を見ている間も喋っていました。私はなんとなく買うものを決めていて、すぐに商品を決めて手に取りレジに持っていく際にやっと話すのをやめて商品を受け取って頂きました。いま話すべき緊急の内容だったかは分かりませんが、店頭にいるのに話しているのに気になりました。 2点目はレジでの対応です。 私は会員なので会員のバーコードをレジの前に来て提示しました。 対応してくださった女性のスタッフの方は、いつもありがとうございます。っとレジに置いてあるiPadを見ながら定型文のようにおっしゃいました。また、ラッピング無料の特典を使おうとスマホを操作しているとどのようにしたら使うことができるか分からなくなってしまっていると、無言で待たれていました。終始疲れていてあまり笑顔がないような感じでした。 私はシロが大好きで、自分の身の回りのものや友達へのプレゼントなど幅広く利用させて頂いております。 いつも店舗に行くと明るく迎えてくださり、程よく声をかけていただけたり、商品の説明もしてくださってとても心地よく買い物ができるなと感じております。年に1回の特典なども忘れているとレジで案内してくださりとても丁寧な接客に感動します。 そのような印象があるからこそ、今回の対応にガッカリしてしまいました。 大変長くなってしまい、申し訳ございません。 今後ともシロのファンとして応援しております。

弊社の対応

この度は、日頃よりSHIRO製品をご愛用頂いておりますところ、 ご不快なお気持ちにさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。 店頭でのスタッフの対応状況、及びお会計時の対応が至らなかったことにつきましては すべて、弊社の管理教育が行き届いていない結果でございます。 本来であれば、ご来店いただきましたお客様ヘのご案内を第一にすべきであり、 またお会計時においても、お客様のご様子やご登録状況に合わせてご案内差し上げるべきところ、 この度ご指摘いただきましたスタッフについては、いずれも対応が至らず、 残念なお気持ちにさせてしまいましたことを猛省しております。 いただきましたご意見を該当店舗、全店舗に共有し 以後、このようなことのないよう運営改善の徹底に努めてまいります。 またご不快な思いのなか、貴重なご意見いただきましたこと心より感謝申し上げます。 この度は誠に申し訳ございません。

12月15日更新

【弊社製品容器の改善要望について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

ハーバルマスクスプレーをプレゼントでいただきました。 初めから通常通り使えていましたが、1/3くらい残っているところでスプレーが噴霧されなくなってしまいました。 スプレーの部分を洗ってみたりもしたのですが改善されず… このようなお声は他にもありますでしょうか?

弊社の対応

日頃よりSHIROをご愛顧いただきありがとうございます。 お問い合わせいただいた件について、ハーバルマスクスプレーが吐出できなくなったとのこと ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 上記製品にはミネラルイオン水を配合しており、 ミネラルイオン水に含まれるミネラル成分が固まってしまったことが考えられます。 恐れ入りますが、お試しいただいたようにスプレーの吐出口を洗ってただいたり つまようじなど細い棒で掃除していただくと、つまりが取れることがございます。 しかしながら、再度お試しいただいても改善されない場合は、 一度、私どもにて製品を確認させていただき、 不具合の確認ができ次第、新しい製品をお送りさせていただきたく存じます。 この度は、せっかくの贈り物で製品をご使用いただいてたところ、 残念な思いをさせてしまいましたこと謹んでお詫び申し上げます。

12月9日更新

【弊社スタッフの接客態度について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

12/9に店舗で初めて買い物をしました。 テスターで香りを試しましたが、香りが飛ぶ前に使い切りたかったことから、小さいサイズのオードパルファンにしました。 声を掛けて来た店員さんにこれをくださいと言ったところ、2つの香りを買うことを勧められたのですが、1つにしたところ、あからさまに態度が悪くなり、ものすごい面倒くさいという態度と言い方で接客されました。 若い方でしたが、社員教育どうなってるのかな?とすごく疑問に感じましたし、あの店員さんは接客業に向いていないと思います。 不愉快すぎるので、ずっと気になっていたSHIROさんですが、二度と買い物したくないです。いい香りだっただけにとても残念です。

弊社の対応

この度はせっかく店舗にご来店いただきましたのに ご不快なお気持ちにさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。 せっかくフレグランスの香りをお気に召してくださり、製品をお選びいただきましたのに、 スタッフの不躾な態度により残念なお気持ちにさせてしまいましたことにつきましては すべて、弊社の管理教育が行き届いていない結果でございます。 本来であれば、お客様一人ひとりに合わせて最適な製品をご提案すべきところ お気持ちに寄り添わず、不適切な対応でしたことを猛省しております。 いただきましたご意見を該当店舗、全店舗に共有し 以後、このようなことのないよう運営改善の徹底に努めてまいります。 またご不快な思いのなか、貴重なご意見いただきましたこと 心より感謝申し上げます。 この度は誠に申し訳ございません。

11月

11月28日更新

【弊社スタッフの対応不備について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

店舗で製品を購入させて頂きましたが、その時のレジへの案内でとても不愉快な気持ちになりました。 並ぶ場所が理解できていなかった私も悪いですが、私以外にも並ぶ場所を迷っている方がおられ、私はその方にレジを譲りました。 その後、並ぶ場所を理解した私がそこへ並ぼうとすると売り場から来られたスタッフの方が「順番にご案内しますのでこちらにお並びください」とそのスタッフが案内してきた方を私の前に並ばせました。私は順番を抜かされた気持ちになりました。とても不快です。正直買わずに帰ろうかなとも思いました。この後の予定もあるのに、気持ちが沈んで残念で仕方ないです。今後このようなことが無いようにして頂きたいです。

弊社の対応

この度はせっかくご来店いただきましたのに、ご不快なお気持ちにさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。 お客様が並び列に迷われているのに、スタッフ全員が気付けなかったこと、ご案内順の配慮に欠けていたことにつきまして、すべて弊社の管理教育が行き届いていない結果でございます。 本来であれば、お客様の状況を見極めてお声がけすべきであり、配慮に欠けておりましたことを猛省しております。 いただきましたご意見を該当店舗、全店舗に共有し、以後、このようなことのないよう運営改善の徹底に努めてまいります。 またご不快な思いのなか、貴重なご意見いただきましたこと心より感謝申し上げます。 この度は誠に申し訳ございません。

11月24日更新

【弊社スタッフの接客態度について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

家族での日本旅行で、2店舗で買い物をしました。 1店舗目では、店内には日本と海外のお客様がいっぱいでしたが、店員さん達も丁寧に製品を説明していました。海外から来た私に対してもゆっくり説明してくれ、私は香水を購入しました。店員さんに感謝しています。 ですが2店舗目では、店員全員の接客態度は1店舗目と完全に違いました。3~4名の店員がいましたが、お客様を無視して楽しく話していました。お客様は1店舗目程多くないのに、接客もしない。正直、ガッカリです。私からみると、お客様はほぼ外国人です。いらっしゃいませも言わずに、製品の前にいても無視です。ひどくないですか?

弊社の対応

この度はせっかくご来店いただきましたのに、ご不快なお気持ちにさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。 せっかくのご旅行中にSHIROへご来店くださり、ご期待いただいておりましたところ、ご対応が至らず 残念なお気持ちにさせてしまいましたことにつきましては、すべて、弊社の管理教育が行き届いていない結果でございます。 本来であれば、ご来店いただきましたお客様皆さまがSHIROでのお買い物を楽しんでいただけるようにご案内すべきところ、ご来店いただいたことへのお声かけも行えていない状況で、全てにおいて不適切な対応でしたことを猛省しております。 いただきましたご意見を該当店舗、全店舗に共有し、以後、このようなことのないよう運営改善の徹底に努めてまいります。 またご不快な思いのなか、貴重なご意見いただきましたこと心より感謝申し上げます。 この度は誠に申し訳ございません。

11月13日更新

【弊社スタッフのご案内不備について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

店舗でヘアミスト、ハンドソープ、ギフトBOX、お持ち帰り用手さげ袋を購入した際に店員さんから「サンプルをお付けしますね」と言っていただいたので楽しみにしていましたが、帰宅後確認すると購入した製品しか入っていませんでした。 良い製品だったら次回購入しようと思っていましたので残念です。 また、レジにてポイントカードの有無を聞かれましたが、早口で聞き取れませんでした。 レジの列が混雑していたのもあるかもしれませんが、聞き取りやすい速さでの接客を希望します。

弊社の対応

この度はせっかくご来店いただきましたのに、スタッフによるご案内がわかりづらく、残念なお気持ちにさせてしまい申し訳ございません。 お問い合わせいただいた件につきまして、該当スタッフへ確認いたしましたところ、製品のサンプルではなく、ご購入いただいたお手さげ袋にお香りのサンプルとしてFREESIA MISTの香りをお付けしてもよろしいかお伺いした状況でございました。 しかしながら、誤解を与えてしまう配慮の欠けたご案内となりましたことをお詫び申し上げます。 また、お会計の際に弊社の会員制プログラム【SHIRO Membership Program】のご登録についてお伺いしたことにつきましても、早口な話し方からこちらの一方的なご説明となっており、ご不快な思いをさせてしまいましたことにつきまして、重ねてお詫び申し上げます。 この度のことにつきましては、担当したスタッフに指導を行い、全店舗へ共有し再発防止に努めて参ります。 お客様をはじめ、SHIROをご愛顧いただく皆さまが心地良くお買い物をお楽しみいただけるよう精進いたしますので、今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。 この度は誠に申し訳ございません。

10月

10月22日更新

【弊社スタッフの接客態度について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

店舗において、先日知り合い(以後、A氏)がお邪魔させていただきました。 その際に練り香水の接客をしていただいた際に、男性スタッフから不必要なスキンシップをされた旨の相談がございました。 A氏曰く、許可を取ることもなく拒否するタイミングも無かったようです。 よく利用しているブランドということもあり、信頼をしていたのですが、もう少し配慮のある接客はいただけないでしょうか? 常習的に行われている場合、他のお客様、SHIROのブランドイメージも心配になってしまった次第です。 起こってしまったことに、謝罪など求めはいたしませんが、接客の再教育などご検討いただけますと幸いです。 製品は素晴らしいものが揃っているので、より誰もが心地良く製品体験と購入ができるよう、接客向上のほどよろしくお願いいたします。

弊社の対応

この度はご来店いただきましたご友人様ヘ対し、ご迷惑をお掛けいたしましたこと深くお詫び申し上げます。 この度、ご友人様ヘ許可を得ることなく触れ、ご不快なお気持ちにさせてしまいましたことにつきましては、すべて、弊社の管理教育が行き届いていない結果でございます。 本来であれば、製品をご案内させていただく中でタッチアップいたします際には、直接タッチアップさせていただいてよろしいかどうかお伺いしご対応すべきところ、お客様のご意向を確認せずに行っており、配慮が至らず大変ご不快な思いをさせてしまいました事を猛省しております。 いただきましたご意見は該当スタッフへ共有し、改めて指導を行っております。 また、全店舗へも共有しまして、ご来店いただくお客様皆さまに安心してお買い物をお楽しみいただけるよう、店舗運営の改善に努めてまいります。 貴重なお時間を割いてご意見いただきましたこと、心より感謝申し上げます。 この度は誠に申し訳ございません。

10月14日更新

【弊社スタッフの接客態度について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

本日、店舗でアールグレイのハンド美容液を購入しました。 店内は混み合っていて番号札を持って待っていました。 店員さんに接客をして頂いたのですが、凄く冷たい態度をされました。 お会計の時に待たされたのですが、その店員さんからは「お待たせしました。」という言葉もありませんでした。 他の店員さんはお客さんに笑顔で対応していて「お待たせしました。」などのお声かけもしていました。 以前も同じ店舗に行きましたが凄く混み合っていてあまり良い接客態度ではなかったので、それからは他の店舗で買っていましたが、今回は商品券があったので仕方なくその店舗に行きました。 今回もこのようなことがあったのでもう利用しません。 土日で混み合っているのは分かりますが、接客態度を見直して頂きたいです。

弊社の対応

日頃よりSHIROをご利用いただきありがとうございます。 この度はせっかくご来店いただきましたのに、弊社スタッフの対応によりご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。 本来であれば、お客様のおっしゃる通り、お待たせをしてしまったことへのお詫びや、お待ちいただいていることへの感謝を丁重にお伝えすべきところ、スタッフの態度が不躾であり、配慮に欠ける対応であったこと、謹んでお詫び申し上げます。 この度の対応につきましては、全て弊社の管理教育が行き届いていない結果でございます。 いただきましたご意見を厳粛に受け止め、該当のスタッフへ再度指導をしてまいります。 また、気持ちよくお買い物をお楽しみいただけるよう、全店舗へ共有し、運営改善に努めてまいります。 ご不快な思いの中、貴重なご意見をいただきましたこと感謝申し上げます。 この度は誠に申し訳ございません。

10月14日更新

【弊社スタッフの対応不備について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

ホワイトティーのハンド美容液を以前から使用しており、新パッケージが気になって店舗を訪れました。新パッケージのハンド美容液を購入後、ホワイトティーではなく、間違えてホワイトリリーだということに気づき、すぐお店に戻りました(1分も経っていませんでした)が、交換してもらえませんでした。店員さんにアプリの購入履歴を確認させて欲しいと言われて、前回の購入がホワイトティーであることも一緒に確認しましたが、「一度お店の敷地の外に出たら品質保証ができないため返品交換できないブランドルールです」の一点張りでした。 理由は分かりますが、それならばアプリの購入履歴は何の為に確認したのでしょうか?? 元々自分で使うためでしたので、購入時に袋は有料と言われ、購入製品は剥き出しのまま受け取りました。未開封の確認が取れないという理由なら、全ての製品に開封防止シールでも貼っておくべきではないでしょうか? 一度自宅に持ち帰ったとかではなく、お店を出て1分以内に戻ったのに上記のことを言われ、あまりに一辺倒な対応に驚くとともに、この短時間での開封を疑われたみたいで貴社の製品を二度と購入したくないと思えるほど不愉快でした。 そのような強固なブランドルールがあるなら、アプリの購入履歴の確認をした理由について納得のできる御回答お待ちしています。

弊社の対応

この度はご来店いただきましたのに、スタッフの対応によりご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。 今回、店頭での対応におきまして、製品の返品交換につきましては化粧品という特性上、製品に瑕疵がある場合を除き、未開封でございましても承ることが出来かねるものとはなっておりますが、該当スタッフの対応が至らずお詫び申し上げます。 その際、お客様のご購入履歴の確認をさせていただいた理由につきまして、詳細を確認いたしましたところ、当初対応しましたスタッフと異なったため、以前ご購入いただいたお香りとこの度ご購入いただいたお香りの確認をさせていただいた上でご案内したく、履歴を拝見したい旨お願いをした次第でございます。 しかしながら、今回につきましてはお客様のお気持ちに寄り添ったご説明が出来ておらず、ご不快な思いをさせてしまったことを鑑みましてホワイトティーへの交換を承りたく存じます。 この度はご不快な思いをさせてしまいましたこと、誠に申し訳ございません。

10月12日更新

【弊社スタッフの態度について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

10月12日に、店舗に夫が買い物に行きました。私が入院中なので、仕事帰りになくなりそうなローションを買って来てくれるように頼んだからです。目当ての製品を購入して早く帰りたかったのですが、その時に対応したスタッフがしつこくて疲弊したとのことです。他に必要なものはないか、限定品がある等と、なかなか精算してくれなかったということです。熱心なのは分かりますが、これだけを買いたいと言っているにも関わらず、執拗に、という印象になる程の接客をすることになっているのでしょうか。それでは安心して買い物が出来ません。 7月にも同じ店舗で買い物をしました。その時は私もいましたが、私の質問に答えて買う製品をレジに持ってきたきりで、笑顔もありませんでした。その後に対応したスタッフは、私の肌悩みをよく聞いて、その上で勧めてくれ、終始笑顔で、気持ちよく買い物が出来ました。 店舗での買い物はその時が初めてですが、それぞれあまりにも違う接客で、戸惑いを感じています。せっかく良い製品を扱っているので、いつでも安心して買い物が出来るよう、顧客の立場になって接客してもらえたら、嬉しいです。

弊社の対応

この度はせっかご来店いただきましたのに、配慮に欠ける対応であったこと、謹んでお詫び申し上げます。 この度の対応につきましては、全て弊社の管理教育が行き届いていない結果でございます。 いただきましたご意見を鑑み、当該店舗へヒアリングを行い、該当のスタッフへ再度指導してまいります。 また、全店舗へ共有し、お客様のお気持ちやご様子を察し、安心してお買い物を楽しんでいただけるよう、再教育、運営改善に努めてまいります。 ご不快な思いのなか、貴重なご意見いただきましたこと、心より感謝申し上げます。 この度は誠に申し訳ございません。

10月6日更新

【弊社製品不良について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

先日友人からサボンのクレイハンドソープをいただいたのですが、5~6回使ったらポンプが押せなくなり、毎度蓋を開けて使っています。 ポンプを引き上げてもプッシュするとポンプが下がったままになり、中身も何も出てきません。 不良品でしょうか。

弊社の対応

日頃よりSHIROをご愛顧いただきありがとうございます。 お問い合わせいただいた件について、クレイハンドソープのポンプに吐出不良があるとのことで、ご心配をおかけし大変申し訳ございません。 一度、私どもにて製品を確認させていただき、不具合の確認ができ次第、新しい製品をお送りさせていただきたく存じます。 この度は、大切な贈り物に残念な思いをさせてしまいましたこと謹んでお詫び申し上げます。 ※クレイハンドソープにおける吐出不良につきましては、容器改良を進めております。

10月5日更新

【弊社スタッフの接客態度について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

店舗に友人のプレゼントを買いに行きました。洗剤を見ていたらスタッフさんがついてきて説明をしてくれたのまではよかったのですが、そこからスキンケアのほうに連れていかれ、興味のない話をたくさんされて疲れました。 プレゼントを買いに来ていたのでその製品についてだけの案内でよかったのと、ハンドソープも追加で買おうと話したところ、なぜか洗顔をすすめられて断ることもできず、そちらを購入することになりました。 スタッフの方はたんたんと、「それならこちらのほうがいいですね」と話をもっていくタイプの方みたいで、こちらの考えを汲み取ろうとしなかったのがとても残念でした。 プレゼントを買いに行ったのにとても不快な気分になりました。 相手の意見もしっかりと聞いたほうがいいと思います。 そちらの製品も使っていたけど、もう使うのをやめることにします。

弊社の対応

日頃よりSHIROをご利用いただきありがとうございます。 この度はせっかく大切な贈り物にSHIRO製品をお選びいただきましたのに、弊社スタッフの対応によりご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。 本来であれば、お客様のご要望を伺った上でお気持ちに寄り添い、大切な方への贈り物選びをサポートするべきところ、お声をいただいたような自分本位な配慮に欠ける対応であったこと、謹んでお詫び申し上げます。 この度の対応につきましては、全て弊社の管理教育が行き届いていない結果でございます。 いただきましたご意見を鑑み、当該店舗へヒアリングを行い、該当のスタッフへ再度指導してまいります。 また、全店舗へ共有し、安心してお買い物を楽しんでいただけるよう、再教育、運営改善に努めてまいります。 なお、この度のお買い物について、お客様のご要望にそぐわぬお買い物になってしまったかと存じます。 もし、よろしければ、ご不要な製品についてはご返金させていただき、改めて本来ご要望であった贈り物のご相談を承りたく存じます。 ご不快な思いの中、貴重なご意見を頂戴いたしましたことに感謝申し上げます。

9月

9月8日更新

【弊社スタッフの対応不備について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

先日、プレゼント用に買い物をして、ラッピングをお願いしました。 レジの方に、箱とネイビーのペーパーバックLを提案され、ちょっとした差し入れのギフトだったために箱ではない方をお願いしました。 店を出て、ペーパーバックの折り目の位置が高く、一緒に買ったお手提げ袋からかなりはみ出ており、あまりに不格好だということに気付きました。店に戻り、別の店員の方に袋からはみ出ない位置での折り目にしたいので交換してほしいと申し出たところ、折り目の位置は決まっていると言われました。では、手提げ袋のサイズを一つ大きくするのはどうか、と提案したところ、一つ上のサイズは大きすぎると言われました。 そして、銀色の袋ならば、はみ出ずに折り畳めると提案されました。こちらは、初めの会計の時には案内がなかったものです。 銀色の袋代は追加で料金がかかると言われ、もちろん支払いました。 家に帰りレシートを見て気付いたのですが、初めの紙のラッピングでも料金を取られており、いくら数十円とはいえ、店員の方の案内のミスで、二重でラッピング代を支払わされたことになります。 店舗の店員の方に、ラッピングの案内は十分にすること、また店側のミスである場合に二重で代金を請求しないことを注意して頂きたいです。また可能であれば、初めの紙のラッピング代を返金して頂きたいです。

弊社の対応

日頃よりSHIROをご利用いただきありがとうございます。 先日はご来店くださいましたのに、お会計の際にスタッフの対応が杜撰かつ、ラッピングのご提案に不足がありご要望に沿ったご用意ができず、残念な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。 また、本来であれば、お客様のおっしゃるとおり最初にご購入いただいておりました、ペーパーバッグLサイズにつきましてはご返金させていただくべきところ、店頭にてしかるべきご案内ができておらず、重ねてお詫び申し上げます。 つきましては、ペーパーバッグ(55円税込)の品代をご返金させていただきたく存じます。 今後このようなことがないよう、該当の店舗およびスタッフに指導をおこなっております。 また、この度の件については全店舗に共有し、再発防止を徹底してまいります。 SHIROをご愛顧の皆様に安心してご利用いただけるよう、精進してまいりますため、今後ともご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。 この度は誠に申し訳ございません。

9月4日更新

【弊社スタッフの対応不備について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

本日、カレンデュラアイシャドウリキッド0C01を購入する為、店舗へ行きました。 目的の製品が店頭にない為スタッフへ尋ねると、リニューアルしたので現在は販売していない事や、新製品が以前より良くなった事等をつらつら話され、製品が無いなら仕方ないので米ぬかアイシャドウを購入しました。しかし、帰宅して御社のオンラインを見るとその店舗の在庫も〇になっています。知識不足なのか故意に売ろうとしたのか。そのスタッフはオンラインの説明を全くせず、現在は販売していないと言いきりましたが、御社ではどの様な教育をされているのですか。不愉快です。 至急交換して下さい。但し、用事のついでに立ち寄った店舗の為こちらから交通費をかけて出向く事はできません。交換方法について至急の対応と回答をお待ちしています。

弊社の対応

この度はせっかく足を運んでいただきましたのに、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。 お問い合わせいただいた件につきまして、確認いたしましたところ、店頭にて対応いたしましたスタッフが間違った認識をしており、お客様に対して、誤ったご案内をしていた状況でございます。 せっかくお求めになりたい製品がありご来店いただきましたのに、ご希望とは異なる製品でのお買い物をさせてしまいましたことを謹んでお詫び申し上げます。 つきましては【カレンデュラアイシャドウリキッド0C01 ダスクオレンジ】を会員登録いただいております住所にお届けいたしたく存じます。 最短にて本日発送し、明日お届け予定でございますので今しばらくお待ちいただけますと幸いです。 この度のことにつきましては、担当したスタッフに指導を行い全店舗へ共有し再発防止に努めて参ります。 お客様はじめ、SHIROをご愛顧の皆さまが安心してお買い物をお楽しみいただけるよう精進いたしますので、今後ともご愛顧賜りますようお願い申し上げます。 この度は誠に申し訳ございません。

9月1日更新

【弊社スタッフの態度について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

御社の製品のファンで愛用している者です。 店舗への改善をお願いしたくご連絡致しました。 本日、近隣店舗を利用した際、会計に向かう時に「あのオシャレっぽい人」と数人のスタッフが話し、こちらを見てケラケラ笑うといった事がございました。 防犯カメラで御社のスタッフがした行為はご確認できるかと存じます。 私は、インテリアのスタイリストをしておりますので身なりには気をつけておりますが、このような扱いをされた事は生まれて初めてでして、現代社会におけるジェンダーやボディポジティブを受け入れてと言う事に対して御社のスタッフがしている行為は反していると考えます。 近所に住んでおり、これからも利用したいので改善をお願いしたいです。 大変傷つき、消費者庁に連絡を入れようかと考えましたがまずは御社にお伝えいたします。

弊社の対応

この度は日頃よりSHIROをご愛顧いただいておりますところ、ご不快なお気持ちにさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。 ご連絡いただきました内容につきましては、ご来店くださるお客様に対し大変不躾な行為であり、弊社の管理、教育が行き届いておりませんでしたことを猛省しております。 現代社会における考え方に反していることもさることながら、ご愛顧いただいているお客様があってこその私どもであるにもかかわらず、お客様のご気分を害するような行為は、決してあってはならないことでございます。 いただきましたご意見を該当店舗、全店舗に共有し以後このようなことのないよう、改めて指導し、運営改善の徹底に努めてまいります。 またご不快な思いのなか、貴重なご意見いただきましたこと心より感謝申し上げます。 この度は誠に申し訳ございません。

8月

8月21日更新

【弊社スタッフの接客態度について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

レジをしてくれたスタッフさんが雑で残念でした。 自身は接客を受けていませんが、接客しているスタッフさんは丁寧に愛想よく周りのお客さんを接客していたのに、本当に残念です。 パフューム一点をプレゼント用でとレジでお願いし、希望のラッピング袋の見本が無かったので、どんな感じの袋か見せてほしいと頼み、面倒くさそうにレジ後ろの引き出しから出してくれました。 畳まれてる状態で大きさが良くわからなかったので「1番丁度いいサイズでお願いします」と注文したところ、「どれでも合います」と一言。 サイズ違いのラッピングのはずなのに、どれでも丁度良いはずがない。 SHIROは今までプレゼントで貰う機会が多く、製品はとても気に入っていたので、知人にプレゼントしたく初めて自ら購入しに行きました。 レジをしてくださったスタッフさんの無愛想な対応が本当に悲しかったです。 お客さんも多く、レジも流れ作業のような状態なので愛想を求めるコチラがワガママなのかもしれませんが、初めてのSHIROでの買い物は気持ちの良いものではありませんでした。

弊社の対応

この度はせっかくご来店いただきましたのに、ご不快なお気持ちにさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。 大切な贈り物にお選びいただきましたのに、ラッピングについてのご要望に対し、詳細をご案内もせずに不躾な対応をしていたことにつきましては、すべて、弊社の管理教育が行き届いていない結果でございます。 本来であれば、お選びいただきました製品に合わせてご希望に沿い、私どもよりギフトラッピングの方法など、確認の上ご案内をすべきであり、配慮に欠けた対応であったことを猛省しております。 いただきましたご意見を該当店舗、全店舗に共有し、以後、このようなことのないよう運営改善の徹底に努めてまいります。 またご不快な思いのなか、貴重なご意見いただきましたこと心より感謝申し上げます。 この度は誠に申し訳ございません。

8月9日更新

【弊社スタッフの接客態度について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

店舗で買い物をした際に、レジの従業員に目の前ではぁ~とため息をつかれました。 それ以降その店舗で買い物をするのはやめました。 私は接客の仕事をしているので、それはお客様にしてはいけない事だと思います。 これからは、オンラインか他店舗で買う事にしようと思いました。 こんな事くらいですがプロならお客様の気持ちを考えた接客をしたほうがよいと思います。

弊社の対応

この度はせっかくご来店いただき、また、いつもご愛用いただいておりますところ、スタッフの対応によりご不快なお気持ちにさせてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。 この度のスタッフの行いにつきましては、お客様が仰る通り、お客様を直接ご対応する者として決してあってはならないことであり、すべて、弊社の管理教育が行き届いていない結果でございます。 本来であれば、ご愛用いただきご来店くださる皆様へ感謝の気持ちをお伝えするべきところ、大変不躾な態度であったことを猛省しております。 この度の対応については当該スタッフのみならず全店舗へ共有しております。 以後このようなことのないよう、お客様へ寄り添った対応にて、安心してお買い物を楽しんでいただけるよう指導し、運営改善の徹底に努めてまいります。 またご不快な思いのなか、貴重なご意見をいただきましたこと心より感謝申し上げます。 この度は誠に申し訳ございません。

8月9日更新

【弊社スタッフの対応不備について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

製品の交換をして欲しいです。 こちらが製品名の確認ミスをしたのも悪いのですが、店員さんが他店では徹底されている製品名の確認をしておらず、製品を間違えていることに気付かず買ってしまいました。 直後に気付き店員さんに交換を申し出たところ断られました。 ホワイトティーではなくホワイトリリーと交換してほしいです。 もう少し接客をどうにかしてください。

弊社の対応

日頃よりSHIROをご利用いただきありがとうございます。 この度はせっかくご来店くださいましたのに、お会計の際、製品の確認に不備があったとのことで、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。 また、スタッフの対応にてご不快な思いをさせてしまいましたことを謹んでお詫び申し上げます。 つきましては、本来お求めであったホワイトリリーの香りと交換させていただきたく存じます。 この度は、せっかく製品をご購入いただきましたのに、残念な思いをさせてしまいまして誠に申し訳ございません。

8月4日更新

【弊社スタッフの接客態度について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

香水を購入したかったので、1度試しにテスターを頂きに行った際は丁寧にご説明等頂き、やはりいい香りだと思い再来しました。 購入するまで、声掛けもなく待たされ(10分以上待ちました)、こちらから、すみませんと言わなければずっと無視されていたと思います。 明らかに私が待って見ていたのは、店員の方と目が合ったりしていたので気がついていたはずです。 購入する際も、お待たせしましたの声掛けもなく、会員登録したけれど、特典の説明もなく、本当に不快でした。 他の店舗も伺ったことがありますがそんなことはありませんでした。 もう2度とこちらの店舗は利用しません。

弊社の対応

この度はせっかくご来店いただきましたのに、ご不快なお気持ちにさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。 ご来店くださったお客様へお声がけもせず配慮に欠けた対応であったことにつきまして、すべて、弊社の管理教育が行き届いていない結果でございます。 本来であれば、いかなる状況においてもご来店の際をはじめ、店内にいらっしゃるお客様へは常に細心の配慮をもってお声がけなどの対応をすべきであったと猛省しております。 今回、いただきましたご意見を該当店舗、スタッフ、また全店舗へ共有し、以後、このようなことのないよう運営改善の徹底に努めてまいります。 また、SHIRO Membership Programの会員登録をしていただきましたのに、特典等の詳しい説明がなかったとのこと、重ねてお詫び申し上げます。 ご不快な思いのなか、貴重なご意見いただきましたこと、心より感謝申し上げます。 この度は誠に申し訳ございません。

8月1日更新

【カフェメニューの品質について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

息子がカフェのきなこあげパンが好きで、約週1~2回購入しているのですが、先日いつも行く時間より遅くに購入したところ、まぶしてあるきな粉が揚げた油を吸ってしまっていてベタっとしており、パンもふわふわではなくベチャっとした状態になってしまっていて「いつものきなこあげパンじゃない。」と子供から言われ一口食べた以外は廃棄する…という事がありました。 私から見ても、明らかにいつもとは違う状態でした。 これからも利用したいと思っているので品質管理の徹底をお願いします。

弊社の対応

この度はせっかくご来店いただきましたのに、品質管理において残念なお気持ちにさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。 ご購入いただいたあげパンが通常のご提供とは異なる状態であったことにつきまして、時間帯問わず、常に安心してお召し上がりいただける状態でご提供すべきでございます。 しかしながら、あげパンにつきましてはCAFEにて揚げたものを適宜作り置きしていることから、ご購入いただいた時間帯において本来の品質とは異なってしまっていたことが考えられます。 お客様へご提供するにあたり品質の状態を確認すべきところ、配慮に欠けておりましたことを深く猛省いたします。 いただきましたご意見を該当店舗、全店舗に共有し、以後、このようなことのないよう品質改善の徹底に努めてまいります。 ご不快な思いのなか、貴重なご意見をいただき、また、今後も利用したいと仰っていただき心より感謝申し上げます。 この度は誠に申し訳ございません。

7月

7月12日更新

【弊社製品不良について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

オンラインで購入し、未開封で保管していたアイスミントボディミスト3本に沈殿が発生しています。購入当初はありませんでした。限定品だったため、発売時にすぐに購入し、日の当たらない暗い場所で保管していました。 先日、ギフト用にお渡ししようとしたところ、沈殿を指摘され、受け取っていただけず大変恥ずかしい思いをしました。 3本購入のうち、1本は自分用に使ってしまっております。使用に問題ないか、未開封2本の交換や返品などは可能かご教示ください。 よろしくお願い致します。

弊社の対応

日ごろよりSHIROオンラインストアをご利用いただきありがとうございます。 お問い合わせいただいた件について、アイスミントボディミストに沈殿物があったとのことで、ご心配をおかけし大変申し訳ございません。 また、大切なギフトのお渡しに際し、ご迷惑をおかけしましたことお詫び申し上げます。 製品裏面に記載がございますように、アイスミントボディミストは自然由来の原料を使用しております。 その為、沈殿物が生じることがございますが、品質には問題なくお使いいただけます。 しかしながら、お渡しの際にご迷惑をおかけしました心情を鑑みまして、もしよろしければ、製品を確認しご交換をさせていただきたく存じます。 この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

7月12日更新

【弊社スタッフの接客態度について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

今日、店舗にお買い物に行きました。 そこでガッカリした事がありましたので言わせていただきます。 私はあまりイラッとするタイプではありませんがレジスタッフの接客態度がひどすぎました! まともに会話も出来ないのですか? 私がアイスミスト1つしか購入しなかったから? 若い者ではなかったから? 人を見て態度が変わる人ですか? たまたま気分が悪かったのか、いつもなのか。接客には向いてない人に感じました。 気分よく出向きましたが、気分悪く帰宅しました。 シロさんの製品は好きなので他の店舗でお世話になろうと考えております。

弊社の対応

この度はせっかく足を運んでくださいましたのに、スタッフの対応にてご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。 本来であれば、製品をお受け取りいただく最後まで、お客様により寄り添い、気持ちよくお買い物ができるようサポートするべきところ、スタッフの心ない対応にて残念な思いをさせてしまいましたこと、謹んでお詫び申し上げます。 この度の対応につきましては、全て弊社の管理教育が行き届いていない結果でございます。 該当スタッフへはいただきましたご意見を鑑み、再度指導しております。 また、当該店舗並びに全店舗へ共有し以後このようなことのないよう再教育し、お客様をはじめ、ご来店くださいました皆さまが心地よくお過ごしいただける空間となるよう改めてまいります。 ご不快な思いの中、貴重なご意見を頂戴いたしましたこと感謝申し上げます。 この度は誠に申し訳ございません。

7月11日更新

【SHIRO Membership Program特典のご案内漏れについて】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

本日、店舗にてプレゼント用として製品を購入しました。 会計の際にアプリにて会員証を提示、ギフトボックスでラッピングをしていただきました。 在庫が少なくなっている製品だったのでとりあえず購入できたことに満足しましたが、帰宅してから会員情報等確認したところ、会員特典でラッピング無料・特典アイテムが受け取れることがわかりました。 以前別の店舗で購入した際は、特典アイテムのご案内等を店員の方からしていただいたので、今日、アプリを提示した際にそちらの情報はわからなかったのかなと大変残念な気持ちになりました。 特にラッピング無料は年内までの使用期限がありますが、それまでに利用するかわからないので、本日案内していただければ使いたかったという気持ちが強いです。 どういうシステム仕様なのか分かりかねますが、会員証をスキャンした際に会員情報がわかるのであれば、特典等もぜひ案内してほしいです。 よろしくお願いいたします。

弊社の対応

この度はせっかくご来店いただきましたのに、ご不快なお気持ちにさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。 大切な贈り物のご購入に際し、アプリの会員証をご提示いただきましたにも関わらず、お客様へ特典のギフトBOXのご提案をしていなかったことにつきましては、すべて、弊社の管理教育が行き届いていない結果でございます。 本来であれば、アプリの会員証を確認した際に特典のご案内をすべきであり、配慮に欠けた対応であったことを猛省しております。 いただきましたご意見を該当店舗、全店舗に共有し、以後、このようなことのないよう運営改善の徹底に努めてまいります。 つきましては、有料にていただいておりましたギフトBOX代金の330円(税込み)をご返金させていただき、特典のご利用へ変更をさせていただきたく存じます。 この度はご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。

7月10日更新

【弊社スタッフの接客態度について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

本日、店舗にて製品を購入させていただきました。機会があれば、また利用させていただきたいという気持ちからこちらに連絡させていただきました。 私が購入した製品をお会計時に店員の方が誤って床に落としてしまいました。 落とされた事自体も残念なのですが、それよりもそのときの対応が気になりました。 特段申し訳なさそうにするわけでもなく、引き出しからクロスを出して無言で該当製品を拭き、何事もなかったかのように袋に入れていました。 (もしかしたら店員さんから、一言くらい謝罪の言葉があったかもしれませんが、こちらは驚きのあまり何と言って良いのか言葉が見つからず、聞こえていなかったかもしれません。) その間も、私は製品を取り替えていただく訳にもいかないと思い、特に店員さんには何もお伝えはしませんでした。ただただ、モヤモヤしていました。 接客してくださった店員さんは、終始笑顔であるとか、そういう感情があるというより、機械的に捌いているような様子で、少し残念に感じましたし、 落としたときに何事もなかったかのように流さないで欲しかったな、と思います。(もし、私が逆の立場であれば「申し訳ありませんでした」と心を込めて目を見て伝えます) 私なりに、どうしてそのような接客を受けたのか考えてみたところ、もしかすると日曜日の13:00過ぎの時間帯でレジの列が長かったことから、店員さんも疲れていたのかな?と思いました。 もし、今後可能であるのなら、該当店員さんを見つけて指導をするという改善案ではなく、混み合っているときだけでもレジの稼働台数を増やしていただき、店員さんもお客様も気持ちに余裕のある状態をつくっていただけると良いかなと思います。

弊社の対応

この度はせっかくご来店いただきましたのに、ご不快なお気持ちにさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。 製品を落とした上に、配慮の言葉やお詫びもなく対応をしていたことにつきましては、すべて、弊社の管理教育が行き届いていない結果でございます。 この度の状況におきまして、詳細を確認しましたところ、お詫びの言葉をお伝えしたようではありますが声が小さかったと思われ、お客様にお声が届いていなかった可能性が高く、その時点でお詫びをしていないも同様であり、あってはならないことと猛省しております。 また、店内の混雑により長らくお待たせするなど、さらなるご迷惑をおかけしており誠に申し訳ございません。 今回いただきましたご意見は該当店舗、全店舗に共有し、以後、このようなことのないよう運営改善の徹底に努めてまいります。 またご不快な思いのなか、貴重なご意見いただきましたこと心より感謝申し上げます。 この度は誠に申し訳ございません。

7月7日更新

【ギフトラッピング不備について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

先日店舗でギフトを購入させていただき、330円のラッピングをお願いしたのですが、購入した製品の高さよりも小さいギフトBOXに入れられたため、BOX表面がベコベコしていてあらぬ所に折り目がついてしまっています。 贈り物のため、どうしても気になってしまいます。 その時はレジが混んでいたためそのまま店を出てしまいましたが、もう一度店舗でやり直して頂くことは可能でしょうか。

弊社の対応

この度はせっかく大切な贈り物にSHIRO製品をお選びくださいましたのに、ご不快なお気持ちにさせてしまい大変申し訳ございません。 お問い合わせいただいたギフトラッピングの件につきまして、改めてギフトラッピングをさせていただきたく存じます。 なお、ご足労をおかけすることとなり大変恐縮ではございますが、ご都合がよろしいようでしたら店頭にて対応をさせていただきます。 また、ご都合がつかないようでしたら製品をおつつみし発送いたしますので、玄関先にてお手元の製品と交換をさせていただくことも可能でございます。 この度はご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。

7月3日更新

【弊社スタッフの接客態度について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

いつも店舗を利用させていただいております。 混雑していても、スタッフの方々が丁寧な接客をされており、いつも感心しておりました。 しかし本日の定員さんは、違っていました。 他のブランドで買った小さな紙袋を持っていたところ、有料の袋は必要か?聞かれたのでお願いしたところ、「お荷物をまとめますか?」と聞かれたので「はい」と答えて小さい袋を渡したら、「自分で入れてもらえますか?」と言われました。 昔、デパートで働いていた時に、よくお客様の荷物を大きな袋にまとめてお渡ししていたので、その感覚で「はい」と答えたのですが、店員さんはそういうつもりではなかったとしても、もっと他の言い方はないでしょうか? 最後に、「レシートは必要ですか?」と聞かれ、「はい」と答えたら、クレジットのレシートの他にシロのレシートも必要ですか?と聞かれましたが、そんな風に聞かれたのも初めてです。 回答やお返事はいらないです。 ただただ、店員さんにご指導をいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

弊社の対応

いつもSHIROをご利用くださりありがとうございます。 どうしてもお詫びをさせていただきたく、ご返信不要とのことでしたのにご連絡をしてしまい申し訳ございません。 この度はせっかく店舗に足を運んでくださいましたのに、スタッフの対応にて、ご不快なお気持ちにさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。 本来であれば、お客様に寄り添いお手伝いさせていただくべきところ、不躾な対応であったこと猛省しております。 この度のことは、全て弊社の管理教育が行き届いていない結果でございます。 いただきましたご意見を真摯に受け止め、店舗にヒアリングを行っております。 当該対応をしたスタッフのみならず全店舗に共有し、お客様に寄り添った対応にて、安心してお買い物を楽しんでいただけるよう指導してまいります。 ご不快な思いのなか、貴重なご意見いただきましたこと心より感謝申し上げます。 この度は誠に申し訳ございません。

6月

6月28日更新

【弊社スタッフの身だしなみ、接客態度について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

先日店舗で、製品を購入しました。 スタッフさんは男性の方でしたが、ネイルは剥がれていて、さらにアプリ入会をすすめられ、入会するとサンプリングしますとのことでしたが、いただけず。 製品が欲しかったので買いましたが、色々な意味で美容部員としてのプロ意識がないのではと思いました。 私も以前美容部員だったので、気になりました。色々自覚して仕事していただきたいです。

弊社の対応

日頃よりSHIROをご利用いただきありがとうございます。 先日はせっかく店舗に足を運んでいただきましたのに会員登録のご案内に誤りがあり、残念な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。 また、対応いたしましたスタッフの身だしなみも含め、本来であれば、安心してお買い物をお楽しみいただけるようお手伝いするべきところ、お客様にはご不信感を与えてしまい、ご不快な思いをさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。 この度のことにつきましては、弊社の管理教育が行き届いていない結果であり猛省いたします。 いただきましたご意見を該当店舗および全店舗に共有し、このようなことのないよう努めてまいります。 この度は誠に申し訳ございません。

6月17日更新

【新製品在庫ご案内時の対応不備について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

昨日発売開始のアイスミントを買いに店舗に行ったら既に完売とのことでした。今後の入荷予定も無いとスタッフに冷たくアナウンスされました。わざわざ買いに行ったのに残念です。せめてアプリサイトにでも完売情報が出ていれば行かずに済んだのに悔しいです。

弊社の対応

日頃よりSHIROをご利用いただきありがとうございます。 この度はせっかく店舗に足を運んでいただきましたのに、弊社スタッフの対応により残念な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。 本来であれば、お近くのご購入いただける店舗をお調べするなど、お気持ちに寄り添いサポートするべきところ、お声をいただいたような心無い残念な対応であったこと、謹んでお詫び申し上げます。 この度のことは当該店舗だけではなく、全店舗へ共有し、安心してお買い物をお楽しみいただけるよう再発防止に努めてまいります。 なお、店舗の在庫状況につきましては、先日より弊社オンラインサイトの製品ページよりご確認いただけるようになっております。次回のお買い物の際にご参考になれば幸いです。 ご不快な思いの中、貴重なお時間を頂戴しご意見をお寄せくださりありがとうございます。 いただきましたご意見を真摯に受け止め、今後もSHIROをご愛用いただけるよう精進してまいります。 この度は誠に申し訳ございません。

6月9日更新

【百貨店購入シールに対するご要望】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

購入後少し気になりましたので、改善して頂きたくご連絡しました。 環境保全のため、ショッパーはなるべくもらわないようにしています。ですが、ショッパーを辞退したら製品に直接デパートのシールを貼られました。3時間後くらいに剥がすとシール部分がベタベタしていて、ふきとってもとれませんでした。 シールが粘着力があるものではなく、マスキングテープなどだといいなと思いました!

弊社の対応

この度はせっかくご来店いただきましたのに、ご不快なお気持ちにさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。 製品に百貨店でのシールをお付けしていたことにつきまして、その後のはがしにくいにもかかわらず、確認が至らず配慮に欠けておりましたことを深く猛省しております。 シールではなくマスキングテープがよいのではないか、との貴重なご意見は社内、また担当部署へ共有し今後の参考とさせていただきたく存じます。 またご不快な思いのなか、貴重なご意見いただきましたこと心より感謝申し上げます。 この度は誠に申し訳ございません。

6月8日更新

【弊社製品容器の改善要望について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

SHIRO製品が大好きで、いつも使わせていただいております。 以前購入した、サボン クレイハンドソープなのですが、チューブ内に徐々にクレイが溜まってしまい、出なくなってしまいます。 竹串で砂を取り除いて再び使用すると、また数日後、クレイが溜まってしまいます。 私の使い方が悪いのか、こういうことが起こりやすい製品なのか判断できず、ご連絡させていただきました。 解決方法などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

弊社の対応

日頃よりSHIROの製品をご利用いただきありがとうございます。 また、SHIROの製品をご愛顧してくださり大変うれしく思います。 お問い合わせいただいた件について、クレイハンドソープが詰まってしまい出てこないとのことで、ご心配をおかけし申し訳ございません。 ご使用の際にスクラブが詰まってしまうことはございますので、下記方法を合わせてお試しいただけますでしょうか。 ■ポンプの透明な部分で詰まっている場合 ノズルを引き上げた状態でプッシュしていただくことで、解消できるケースがございます。 ■ノズルの先端部(白い部分)の内部で詰まっている場合 一度ノズルを外していいただき、透明な部分の吸い上げ口を水に浸けてください。 複数回、水を吸い上げてノズルから水を出していただくことで解消できるかと存じます。 既にこちらお試し済みでございましたら申し訳ございません。 あまりにも頻繁に詰まってしまう状態が解消しない場合には、製品不良はないか、など確認いたしたく存じます。ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。 今後ともよろしくお願いいたします。 ※ポンプ不良について調査をし、問題がある場合には容器改善を検討してまいります。

5月

5月27日更新

【弊社製品容器】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

ピオニー ファブリックアイロンミストを4月に購入し、5月に入って使い始めたのですが、5/26に棚からミストと別のスプレーが落下し、SHIROのファブリックアイロンミストの根元のみ簡単に割れてしまいました。使い始めてまだ2.3度しか使っていなかった中身が全てこぼれてしまいました。容器に対する保証などされているのか気になりました。もうひとつのSHIROの容器でないものは割れたりしていないのです。気にいった香りでまだまだこれから使えると思っておりショックです。容器の強度や保証はしっかりされているのでしょうか。床もクッション床だったので、、、こんなに簡単に割れるものなのでしょうか。

弊社の対応

日頃よりSHIROオンラインストアをご利用いただきありがとうございます。 お問い合わせいただいた件につきまして、ピオニー ファブリックアイロンミストが落下した際に割れてしまったとのことでせっかくお香りを気にいってくださいましたのに残念な思いをさせてしまい申し訳ございません。 この度、柔らかい床であったとのことですが、耐久性に問題がない場合でも当たり所や落下の条件によっては、破損する可能性はございます。 ご心配をおかけしております容器につきまして、落下強度の確認は行っております。また、同仕様の容器にて採用実績が多数あり、市場での十分な実績もございます。 初回採用時には落下および内容物との相性は確認させて頂いており、使用性・耐久性について、問題なく安心してご使用いただける製品であると考えております。 上記踏まえた上で製品不良の可能性がございましたら、一度製品をお調べさせていただきたく存じますので、大変恐れ入りますが、改めてご連絡いただけますと幸いです。 ご連絡を心よりお待ちしております。

5月5日更新

【ラッピングご案内不備について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

店舗で製品を購入したのですが、30円の梱包の際、「こちらの製品は小さいので(線よりも)手前で折らせていただいてよろしいですか?」と言いながら小さいので~くらいで完全に折っていました。揚げ足取りのようで本当に申し訳ないのですが、既に折っているのになんで聞いたのか謎でした。 折らせていただきますね、でいいと思います。

弊社の対応

日頃よりSHIROをご利用いただきありがとうございます。 お問合せいただきました件につきまして、せっかくご来店くださいましたのにご不快なお気持ちにさせてしまい、大変申し訳ございません。 本来であれば、お客様のご要望に合わせてラッピングをすべきところ、スタッフの確認が流れ作業となり、せっかく有料にてペーパーバッグをお選びいただきましたのに残念な思いをさせてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。 この度いただきましたご意見は該当店舗ならびに全店舗へ共有し、安心してお買い物をお楽しみいただけるよう改めてまいります。 お客様におかれましては、貴重なお時間を割きご連絡いただきましたこと心より感謝申し上げます。 この度は誠に申し訳ございません。

5月5日更新

【接客時の態度について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

店舗に入店した時、青色のシャツで行ったら若い店員さんに笑われて行く気が失せた。

弊社の対応

日頃よりSHIROをご利用いただきありがとうございます。 この度はせっかくご来店いただきましたのに、スタッフの対応におきまして残念な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。 本来であれば、SHIROの世界観や製品に触れてお楽しみいただき、全てのお客様に喜んでいただける場所であるべきところ、スタッフの失礼な態度でご不快なお気持ちにさせてしまいましたこと、謹んでお詫び申し上げます。 この度のことにつきましては、全て弊社の管理教育が行き届いていない結果でございます。 いただきましたご意見を鑑み、該当店舗へヒアリングを行い再度指導してまいります。 また、全店舗へ共有し以後このようなことのないよう、再教育、運営改善に努めてまいります。 ご不快な思いの中、貴重なお時間を頂戴しご連絡いただきましたこと、心より感謝申し上げます。 この度は誠に申し訳ございません。

4月

4月24日日更新

【弊社スタッフの対応について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

友人の結婚祝いにSHIROの柔軟剤をプレゼントしようと思い利用させて頂きました。店舗スタッフにご対応して頂きましたが、接客業とは思えない言葉遣いの適当さ(相槌が『うん』など)や製品お渡しの際も「重たいのでお気をつけください」などの声掛けもなく、手から滑り落とすように渡され本当に呆れました。 私にとって安い買い物ではなく、沢山あるお店の中からSHIROの製品を記念にあげたいと思い選ばせて頂いたので非常に残念です。

弊社の対応

この度はせっかくご来店いただきましたのに、ご不快なお気持ちにさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。 大切な贈り物にお選びいただきましたのに、不躾な対応であったことにつきましては、すべて、弊社の管理教育が行き届いていない結果でございます。 本来であれば、お客様に寄り添い細心の配慮をすべきであり、軽率で粗雑な対応となっていたことを猛省しております。 いただきましたご意見を該当店舗、スタッフ、また全店舗に共有し、以後、このようなことのないよう運営改善の徹底に努めてまいります。 またご不快な思いのなか、貴重なご意見いただきましたこと、心より感謝申し上げます。 この度は誠に申し訳ございません。

4月23日更新

【弊社製品品質について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

リップ表面に白い斑点のようなものがあるのですが、品質問題ですか。 品質に問題はなくても、プレセント用ですので交換などの対応をしていただけないでしょうか。ご確認お願いします。

弊社の対応

日頃よりSHIROオンラインストアをご利用いただきありがとうございます。 お問い合わせいただきました件について、ジンジャーリップスティック(箱あり)(1I03 ヴィンテージブラウン)の表面に白い点があるとのことで、ご心配をおかけし申し訳ございません。 この度の白い部分についてでございますが、未精製のシアバターとなりまして、高配合しております為に、表面に析出している状態でございます。 シアバターはエモリエント成分ですので、品質には問題がございませんので安心してご使用いただけます。 しかしながら、この度贈り物でのご購入とのことで、交換もしくは返品を承りたく存じます。 なお、交換については交換しました製品にも同様に白い部分のある製品になってしまう可能性があり、また他色味についても同様でございますことをご了承くださいませ。 ご心配をおかけしておりますところ誠に恐縮ではございますが、ご検討いただき、ご希望をお教えいただけますと幸いです。

4月8日更新

【SHIROメンバーシッププログラムのご案内不備について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

大したことではないのですが、今日店舗で買い物をした時、アプリをダウンロードさせられました。その時「ダウンロードすればサンプルがもらえる」というような説明だったのですが、会計後に「それはポイントを貯めたら」と言われました。それを説明された時の態度もちょっと「あたりまえでしょ?」といったような様子で感じが悪かったです。騙されたような気持ちになりとても残念でした。

弊社の対応

この度はせっかくご来店いただきましたのに、ご不快なお気持ちにさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。 SHIROメンバーシッププログラムについてのご案内に誤りがあったことにつきましては、すべて、弊社の管理教育が行き届いていない結果でございます。 本来であれば、わかりやすいご案内をした上で、特典についての詳細をご説明すべきであり、さらに配慮に欠けた不躾な対応でしたことを猛省しております。 いただきましたご意見を該当店舗、全店舗に共有し、以後、このようなことのないよう運営改善の徹底に努めてまいります。 なお、SHIROメンバーシッププログラムにつきましては、ご購入金額と回数にてステージがアップいたします。まずは税抜き10,000円以上かつ2回以上のご購入をいただくことでシルバー会員となりアイテムや無料ラッピングなどのサービスをお受けいただけます。 今回、ご不快な思いのなか、貴重なご意見いただきましたこと、心より感謝申し上げます。 この度は誠に申し訳ございません。

3月

3月27日更新

【フレグランスディフューザー の製品不良について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

ディフューザーのセットを購入しました。 適量の液量を入れて、セットしているのですが揮発?した液体が容器の丈夫などに水滴として、容器の下に垂れてきます。 改善方法などはありますか?

弊社の対応

日頃よりSHIRO製品をご愛用いただきありがとうございます。 この度、2022年9月1日より販売しておりました「フレグランスディフューザー グラスベース」におきまして、一部製品の使用時に液漏れが発生してしまうことが判明いたしましたため、販売を一時停止させていただくことといたしました。 お客様には、多大なるご迷惑をお掛けいたしますこと心よりお詫び申し上げます。 ※現在のものに代わる製品を出来るだけ早くご用意し、販売を再開できるよう準備を進めてまいりますので、大変恐れ入りますが今しばらくお待ちくださいませ。 ■対象店舗 SHIRO公式オンラインストア SHIRO直営店舗全店 ■該当製品 フレグランスディフューザー グラスベース フレグランスディフューザー キット また、当該事象に該当する製品につきまして、ご返品対応をさせていただきたく存じます。 大変恐れ入りますが、お心当たりのお客様は以下の内容をお問い合わせ窓口までご連絡いただけますと幸いです。 ご都合のよろしいときに集荷に伺い、製品の確認ができ次第、ご返金させていただきたく存じます。 <メールご記載事項> ① 『グラスベースの返品対応』である旨 ② お名前 ③ オンラインストア(SHIRO Membership Program)にご登録のメールアドレスもしくは会員番号 ④ ③のご登録がない場合、レシートの画像添付もしくは『ご購入日時・ご購入店舗・ご購入製品名』※1 ⑤ 集荷希望のご住所 ⑥ 製品集荷日時 ご都合のよろしい日時をお知らせください。  ・お時間帯については以下よりお選びください。  ・中2日程空けたお日にちでご指定ください。   (1)午前中   (2)14時-16時   (3)16時-18時   (4)18時-21時 【お問い合わせ窓口】 株式会社シロ カスタマーサポート https://shiro-shiro.jp/apply.html?id=APPLY5 E-mail : info@shiro-shiro.jp ※1 ご不明な場合はわかる範囲にてご記載ください。 なお、ふるさと納税にてご注文いただいたお客様につきましては、寄付の返礼品としてご提供している経緯から返金でのご対応がいたしかね、別製品と交換にて対応させていただきます。 ご利用のお客様が安心して製品をご利用いただけるよう、早急な原因究明に努め再発防止を徹底し運営をしてまいります。 この度は、誠に申し訳ございません。

3月15日更新

【弊社製品不良とスタッフの検品不備について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

店舗でアールグレイのオードパルファンを購入しましたが、白いボトルに1cm弱の黒いキズがついていました。髪の毛かと思ったのですが、触ってもこすっても取れないので、キズだとわかりました。 自宅用とはいえ、子どもにあげようと思っていたので非常に残念です。販売員の方が用意してくださったものを、裏側のアールグレイと書かれた部分のみ自分で確認したので、袋を開けるまで気づきませんでした。 白い容器を含めての製品だと思うので、品質管理の徹底をお願いします。また販売員の方にも、販売時に点検をお願いしたいです。番号札で呼ばれての接客だったので、自分で製品を選ぶことができませんでした。 SHIROには良いイメージがありましたが、今回がっかりしました。

弊社の対応

この度はせっかくご来店いただきましたのに、ご不快なお気持ちにさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。 製品の傷などの状態を確認せずにお渡ししていたことにつきましては、すべて、弊社の管理教育が行き届いていない結果でございます。 本来であれば、お客様へ製品をお渡しする前に傷などがないかの状態をきちんと確認すべきであり、配慮に欠けた対応であったことを猛省しております。 いただきましたご意見を該当店舗、全店舗に共有し、以後、このようなことのないよう運営改善の徹底に努めてまいります。 つきましては、アールグレイ オードパルファン をご登録のご住所へお送りいたしますので、お受け取りいただけましたら幸いでございます。 またご不快な思いのなか、貴重なご意見いただきましたこと、心より感謝申し上げます。 この度は誠に申し訳ございません。

3月14日更新

【弊社スタッフの配送対応不備について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

ホワイトデーのお返しとして御社の製品を渡したかったのですが、12日しか店舗に購入に行けず、13日には手元に届いて欲しかったので電話で事前に当日発送は可能か?と連絡していました。 朝イチで店舗に来て購入すれば当日発送は可能です。と回答して頂いたので、近隣店舗に朝イチで買いに行きました。 その際に再度、店員さんにも口頭で電話した旨と、当日発送お願いしますと伝えたのにも関わらず当日発送されず13日に手元に届きませんでした。13日の発送だったみたいで14日着になり、ホワイトデー当日には渡せなくなりました。館イベントで忙しいかもしれませんと言われましたが、朝イチで来れば当日発送します、と回答を得ていたので非常に残念です。無理なら無理と言って欲しかったです。

弊社の対応

この度はせっかくご来店いただきましたのに、ご不快なお気持ちにさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。 ご希望のお届け指定日着での発送対応ができていなかったことにつきましては、店頭での各担当者間での共有ができていなかったことが原因であり、すべて、弊社の管理教育が行き届いていない結果でございます。 本来であれば、3月14日にご入用の大切な贈り物で前日の13日にはお手元に届いてほしいという思いの中、当日発送可能かどうかのお問い合わせを下さった際に、スタッフ皆でお急ぎであることを理解し迅速な対応をすべきであったにも関わらず、お客様のご要望をしっかりと把握ができておらず、発送手配に遅れが生じてしまっていたことを深く猛省しております。 つきましては、この度のご購入代金全額をご返金させていただきたく存じます。 この度は残念なお気持ちにさせてしまいましたこと、誠に申し訳ございません。

3月13日更新

【弊社スタッフのレジ対応不備について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

プレゼント用にハンド美容液を購入。プレゼントと伝えましたが、ラッピング用の箱や袋の種類の説明は一切無し。最初から、このギフトボックスで包装していいですか?と言われた。 簡易包装で良かったので55円(?)の袋でいいと伝えたら、シワが入りやすいけど良いですか?と勧めたくない感じで言われた。それなら最初から店舗でそのような袋を取り扱わなければいいと思います。 あとカード支払いだったのですが、レシートいりますか?と言われた。化粧品の購入でそんなコンビニのような事を初めて言われました。カード支払いで後から何があるかわからないので必ず控えはもらうようにしているので驚きました。

弊社の対応

この度はせっかくご来店いただきましたのに、ご不快なお気持ちにさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。 プレゼントとお伝えいただいた際、ラッピング用のギフトBOXのみご案内し、ペーパーバッグやお手さげ袋についてご説明不足がありましたこと、大変申し訳ございません。 お客様からペーパーバッグについてお申し出いただいた際の、スタッフの対応につきましても、ご不快なお気持ちにさせてしまいましたことを猛省しております。 また、クレジットカード払いのお客様へはお支払いの控えをお渡ししており、お買い物のレシートにつきましては、エシカルな観点からお客様に確認し、ご必要な場合のみお渡ししておりますが、きちんとしたご案内ができておらず、申し訳ございません。 いただきましたご意見を該当店舗、全店舗に共有し、以後、このようなことのないよう運営改善の徹底に努めてまいります。 またご不快な思いのなか、貴重なご意見いただきましたこと、心より感謝申し上げます。 この度は誠に申し訳ございません。

3月7日更新

【弊社スタッフの接客態度について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

本日、店舗に伺いました。 フリージアミストのパルファンと、定番の香りの重ねつけについて直接店員さんに相談して納得してから購入するつもりで… そんな高度な事は殆どしてないと鼻で笑われた返答だったので購入せず帰りました。 ここのお勧めコンテンツでも重ね付けを紹介してるのですが、私の相談間違えていましたか?ちなみにフリージアミストのパルファンとホワイトリリーで相談したのですが、鼻で笑われる位、突拍子もない組み合わせなのでしょうか?

弊社の対応

この度はせっかくご来店いただきましたのに、ご不快なお気持ちにさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。 オンラインストアにおいてもおすすめしております内容についてご相談いただきましたのに、私どもスタッフが否定するような大変不適切なご対応をしておりましたことにつきましては、すべて、弊社の管理教育が行き届いていない結果でございます。 本来であれば、お客様からのご相談内容に寄り添い、ご満足いただけるお買い物となるよう、お手伝いさせていただくべきところ、この度の対応においてはそれらが出来ておらず、大変不躾なご対応でしたことを猛省しております。 いただきましたご意見を該当店舗、全店舗に共有し、以後、このようなことのないよう運営改善の徹底に努めてまいります。 なお、ご相談いただきましたフリージアミストとホワイトリリーの重ね付けにつきましては、大変おすすめな組み合わせとなっております。 アップルやアプリコットのフルーティーでみずみずしい香りが特徴のフリージアミストに、ホワイトリリーの上品な雰囲気が合わさることで、より柔らかくも華やかな香りをお楽しみいただけます。 日頃から、好んでお使いいただいているお客様も多くいらっしゃいますので、ぜひおすすめでございます。 ご不快な思いのなか、貴重なご意見いただきましたこと心より感謝申し上げます。 この度は誠に申し訳ございません。

3月6日更新

【不要資材の販売について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

昨日、店舗で買い物をしました。 ギフト分で紙のラッピングのみ依頼し、紙袋は百貨店のもの(無料)をお願いしておりました。実際に渡されたのは、百貨店の紙袋ではなくシロの紙袋でした。伝えていたし、店員からも百貨店の紙袋は無料だと言われていたのでその時はおまけでくれたと思ってレシートやラッピングの内容を細かく確認しませんでした。 先程昨日のレシートを整理していたら、レシートにまさかのカイモノブクロ100の文字。100円損しました。こちらはシロの紙袋はお願いしていません。店員にも伝えていたし、店員自体が百貨店の紙袋は無料だと勧めてきたのでそれでお願いしていましたが、なぜそうなったのでしょうか? プレゼントは別の物もあげる予定で他にも入れるため、シロの紙袋では小さく、その紙袋をあげる予定ではなかったので本当に無駄な100円となりました。 なぜこのようになってしまったのか。また、購入品をしっかり確認しなかったのはなぜなのか。しかも、百貨店に入っているスタッフが、この様な不祥事起こしてよいのでしょうか?なぜこのようになったか、原因追求して理由を教えてください。不要な物に100円使ってしまったことが腹立たしくてなりません。宜しくお願い致します。

弊社の対応

この度はせっかくご来店いただきましたのに、ご不快なお気持ちにさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。 この度の対応について確認したところ、百貨店のお手さげ袋をご要望いただいたことを理解していたにもかかわらず、有料のお手さげ袋を取り扱っていることへの担当者の認識の甘さ、及び確認方法の運用が全担当者において徹底できていなかったことにより発生しておりました。 本来であれば、お伺いしました内容と誤りがないよう、お手さげ袋の有無をチェックシートを用いて記しておいた上で、最終的にチェックシートと製品、レシートにて確認すべきでございました。 しかしながら、チェックシートの運用について指導が不足しておりましたこと、さらに、担当者において弊社お手さげ袋はご不要な旨をお伺いしたにもかかわらず、失念しておりましたことにより、この度の事態となっておりました。 この度はせっかくご来店いただきましたにもかかわらず、信頼を裏切るようなご対応となりましたことを改めて深くお詫び申し上げます。 過剰に頂戴しておりましたお手さげ袋の代金110円(税込み)につきましては、お振込みのお手続きが完了しております。 お手数をお掛けし大変恐縮ではございますが、ご確認いただけますと幸いでございます。 いただきましたご意見を該当店舗、全店舗に共有し、以後、このようなことのないようチェックシートの運用を徹底し運営改善に努めてまいります。 またご不快な思いのなか、貴重なご意見いただきましたこと心より感謝申し上げます。 この度は誠に申し訳ございません。

3月6日更新

【弊社スタッフの対応について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

土曜日と日曜日に店舗で買い物をしました。 店員さんもすごく分かりやすく説明をしてくれて、組み合わせ方法なども一緒に紹介してくれました。レジは混雑していたので日曜日に買おうと思い店を出て、日曜日に来た時にもう一度伺いました。昨日の方は居なかったですが研修生バッチをつけている方が近くにきて、買い物が終わるまでずっと私の後ろについてくるのがとても気になりました。売上でもつくんですか?製品を持ったとたん、お預かりしましょうかー?と聞いてきて、何も買わないとわかるとすぐに離れていきました。今朝袋をあけてみると袋の中でぶつかり合ってきず?はがれ?がありました。レジの方も研修生バッチがついていました。前は製品を紙で巻いてくれていたのでワレモノの時はぜひ巻いて欲しいと思いました。

弊社の対応

この度はせっかくご来店いただきましたのに、ご不快なお気持ちにさせてしまいましたこと、大変申し訳ございません。 本来であれば、お客様のペースで心地よくお買い物をお楽しみいただけるよう配慮すべきところ、配慮が足りずプレッシャーを感じさせてしまうようなご対応をしておりましたことにつきましては、すべて、弊社の管理教育が行き届いていない結果でございます。 また、製品のお渡し時においても、傷がつかないようにおつつみする等のご対応ができておらず、傷がついてしまっているとのこと、重ねてお詫び申し上げます。 いただきましたご意見を該当店舗、全店舗に共有し、以後、このようなことのないよう運営改善の徹底に努めてまいります。 よろしければ、新しい製品とご交換対応をさせていただきたく存じます。 この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

2月

2月22日更新

【弊社製品不良について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

友達にプレゼントであげるために購入したのですがハンドタオルがほつれておりました。

弊社の対応

日頃よりSHIROをご利用いただきありがとうございます。 お問い合わせいただいた件について、タオル (エール/ベージュ)(S:ハンドタオル) がほつれていたとのことで、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 新しい製品を発送させていただきますので、お届けまでお待ちいただけますと幸いでございます。 この度は、楽しみに製品をお待ちいただいてたところ、残念な思いをさせてしまいましたこと謹んでお詫び申し上げます。

2月14日更新

【弊社スタッフのレジ対応について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

買い物に行った店舗のスタッフがレジで製品をつかむ際に手袋じゃなくて、ハンカチ?に包んで見せてきたり、ショッパーに入れたりするのが汚ないものを掴んでいるように見えて不愉快でした。 隣のスタッフはちゃんと手袋はしているし、ハキハキ話しているのにそのスタッフは聞き取りずらいし、手袋をせずにハンカチで製品を掴んでいます。しまいにはレジにしまう際に投げてしまっているようにも見えました。 ひまつシートもあるのにわざわざ横から話しかけてくるのも良くわかりません。 外箱がない製品を販売するのであれば、他の人と同じように手袋をして接客してほしいです。

弊社の対応

この度は店舗にご来店いただきましたのに、ご不快なお気持ちにさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。 この度、配慮に欠けた対応をしておりましたことにつきましては、すべて、弊社の管理教育が行き届いていない結果でございます。 本来であれば、手袋をしたうえでお客様へ製品のご確認をいただくところ、ハンカチの上でのご確認を行っており、また、話し方やマナーにつきましても不躾で失礼にあたる対応であったと猛省しております。 いただきましたご意見を該当店舗、スタッフ、また全店舗に共有し、以後、このようなことのないよう運営改善の徹底に努めてまいります。 またご不快な思いのなか、貴重なご意見いただきましたこと心より感謝申し上げます。 この度は誠に申し訳ございません。

2月8日更新

【弊社製品容器不良とスタッフの態度について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

店舗にて、ホワイトリリー フレグランスディフューザー リキッドとフレグランスディフューザー グラスベースを購入しました。 リニューアル前の物も使っていたので楽しみでしたが、使用してから6日間全く匂いを感じられません。 リニューアル前の物は使い始めてから数時間で部屋いっぱいにホワイトリリーの良い匂いが広がっていましたが、今回購入したリニューアル後の製品はビックリするくらい匂いを感じられません。 購入時、店員から『SHIROの文字くらいまで入れてください。入れすぎると溢れます。』と注意事項を言われていたので溢れたり漏れたりしていないのを確認してからラックに置いていました。 6日目に匂いが全くしないことに違和感を感じ、容器に鼻を近づけたら辛うじてうっすら匂うくらいです。 匂わないのに中身の液はほぼ無くなっていました。また許せないのは、容器の下が何故か漏れていてラックにシミができてしまったことです。漏れていないことを確認してラックに置いたのに、グラスの底の形のシミができていました。高い製品なのでコツコツお金を貯めて購入したのに、匂いはしない、漏れてラックにシミができるは、最悪の製品です。 匂いを変えたとか関係なくリニューアル前の製品のほうがよっぽど良かったです。 着払いで返品するので、返金して欲しいです。 ご対応お願いいたします。 また、購入した店舗の店員は、他に客がいるのに店員同士でお喋りして仕事はしない、購入時に説明した店員の話し方も友達か?!と思ったくらい馴れ馴れしい話し口調でイラっときました。

弊社の対応

日頃よりSHIROをご利用いただきありがとうございます。 お問合せいただきました件につきまして、残念なお気持ちにさせてしまい誠に申し訳ございません。 製品の香りが感じられにくい点やシミがついてしまわれた点、さらに店頭でのスタッフの大変不適切な対応によりご不快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。 せっかく楽しみにして頂きご購入いただきましたのに、このような結果となり、大変心苦しく感じております。 この度いただきましたお声につきましては、担当部署、店舗ならびに全店舗へ共有させていただき、 以後このようなことがないよう、製品品質の改善・運用改善に努めてまいります。 今回につきまして、製品代金のご返金を承りたく存じます。 お手元の製品をご返送いただきまして、私どもにて確認次第、ご返金のお手続きをさせていただきます。 お手数をおかけすることとなり誠に申し訳ございません。

2月2日更新

【弊社製品容器不良について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

会員特典で、フリージアのオードパルファンミニを頂きました。とてもいい匂いで気に入ってはいるのですが、瓶が小さいからなのか、すごく噴出が悪く、ほぼ出ません。 霧吹きというよりかは、ポタポタと、垂れながら出る感じです。 無料でいただいたので、まぁいいかな?とは思っています!

弊社の対応

日頃よりSHIROオンラインストアをご利用いただきありがとうございます。 お問い合わせいただいた件について、フリージア ミスト オードパルファン 9mLの吐出が悪いとのことで、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 一度、私どもにて製品を確認させていただき、不具合の確認ができ次第、新しい製品をお送りさせていただきたく存じます。 この度は、楽しみに製品をお待ちいただいてたところ、残念な思いをさせてしまいましたこと謹んでお詫び申し上げます。

1月

1月23日更新

【接客時の態度について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

店舗で買い物をさせていただきました。その際レジをしてくれた店員の態度や物の扱いが最悪でした。 プレゼント用にしてもらったのですが、ラッピングした製品をショッパーの中に入れるときに投げ落とすように、かなり雑に入れられてとても不快な気分になりました。 接客態度もずっと下を向きボソボソと喋る感じで、正直もう二度と買い物はしたくないと思うくらい不快で仕方ないです。今まで他の店舗で買い物をさせてもらっていて、そこはすごく気持ちのいい接客をして頂いていたので本当に残念です。

弊社の対応

この度はせっかくご来店いただきましたのに、ご不快なお気持ちにさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。 お客様へお渡しする製品であるにも関わらず粗雑な扱いをしており、また声も小さく不躾な対応であったことにつきましては、すべて、弊社の管理教育が行き届いていない結果でございます。 本来であれば、ご購入いただいた製品について細心の注意を払うべきであり、すべてにおいて配慮に欠けた対応でしたことを猛省しております。 いただきましたご意見を該当店舗、スタッフ、また全店舗に共有し、以後、このようなことのないよう運営改善の徹底に努めてまいります。 またご不快な思いのなか、貴重なご意見いただきましたこと心より感謝申し上げます。 この度は誠に申し訳ございません。

1月23日更新

【製品お渡し忘れについて】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

本日購入したフレグランスディフューザーキット(¥10,010)にスティックが入っておらず使用ができませんでした。スティックを送付いただくか、製品の返品送付と返金を希望します。申し訳ございませんが、店舗に出向くことはできません。宜しくお願いいたします。

弊社の対応

日頃よりSHIROをご利用いただきありがとうございます。 お問い合わせいただいた件について、フレグランスディフューザー スティックが入っていなかったとのことでご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 つきましては、本日最短にて発送させていただきますため、大変恐れ入りますが、お届けまで今しばらくお待ちいただけますと幸いです。 せっかくご来店いただきましたのに、残念な思いをさせてしまいましたこと、謹んでお詫び申し上げます。 いただきましたご意見を該当店舗、全店舗に共有し、以後、このようなことのないよう運営改善の徹底に努めてまいります。 この度は誠に申し訳ございません。

1月10日更新

【接客時の対応について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

店員の接客が、本当にめんどくさいし、わざとらしい。いちいち質問してきたり、急いでるときはやめてほしい。見てるだけで寄ってくる。指導しなおしたら?

弊社の対応

この度はせっかくご来店いただきましたのに、ご不快なお気持ちにさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。 お客様のご状況を鑑みず配慮に欠けた対応をしていたことにつきましては、すべて、弊社の管理教育が行き届いていない結果でございます。 本来であれば、お客様がお急ぎである場合など状況に応じてお声がけを控えるべきであり、不躾な対応であったことを猛省しております。 いただきましたご意見を該当店舗、全店舗に共有し、以後、このようなことのないよう運営改善の徹底に努めてまいります。 またご不快な思いのなか、貴重なご意見いただきましたこと、心より感謝申し上げます。 この度は誠に申し訳ございません。

1月7日更新

【弊社製品容器不良について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

以前10月に新しくディフューザーのボトルが変わるとのことで店舗購入しました。 ですが、ディフューザーから液が垂れ、漏れてしまっています。下にティッシュを敷かないと家具が壊れてしまうくらい漏れてしまいます。多い量を入れているわけでもないのですがなぜでしょうか?不良品でしょうか? レシートもなく、購入してから時間が経ってしまっているため処分し、新しいものを再度購入しようか悩んでおります。

弊社の対応

日頃よりSHIROをご利用いただきありがとうございます。 お問い合わせいただいた件について、ご購入いただいたフレグランスディフューザーグラスベースから液漏れしてしまうとのことで、ご心配をおかけし大変申し訳ございません。 記載の解消法をお試しいただきましても解消されない場合は、製品不良の可能性がございますので製品のご交換を承りたく存じます。 この度はお手数とご心配をおかけし、誠に申し訳ございません。

1月6日更新

【梱包不備について】

日頃よりSHIROをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
この度、お客様より下記のご指摘を頂きました。

ご指摘内容

先日、店舗でプレゼントを購入させていただきました。 ちょっと気になったのでメッセージを送らせて頂きます。 リップとハンド美容液を購入し、小さかったので、1番安い紙袋と手提げ袋を選びました。製品を入れてもらったあとに、あまりにもぐちゃっとなっていたので、交換してもらえないかと声をかけました。が、紙なのでこうなるのは、、、と言われ、交換できませんでした。紙を選んだ私が悪かったのでそれ以上は言いませんでした。でもそれ以上に気になったのが、紙袋の上の方に折り目?の線が入っているのですが、その線より下で折られてしまっていたことです。無料の紙袋なら100歩譲って許せるのですが、お金を払ってやってもらっている以上、もっと丁寧にできないのかな?と疑問に思いました。同じ接客業をしている側なので気になってしまっただけかもしれませんが、、。SHIROの製品が好きで使わせてもらっているので、なお残念に思いました。利用者が多いと思うので、接客や対応がもっと良いとまた行きたいなと思います。

弊社の対応

この度はせっかくご来店いただきましたのに、ご不快なお気持ちにさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。 ご購入いただいたペーパーバッグでのお包みにあたり、ままならない状況でのお渡しであったにも関わらず、交換をお受けすることもなく配慮に欠けた対応であったことにつきましてはすべて弊社の管理教育が行き届いていない結果でございます。 本来であれば、お客様のお気持ちに寄り添いペーパーバッグの状態を確認した上で、ご対応をさせていただくべきであり、不躾な対応でしたことを猛省しております。 いただきましたご意見を該当店舗、全店舗に共有し、以後、このようなことのないよう運営改善の徹底に努めてまいります。大変申し訳ございません。 今回、ペーパーバッグをお求めいただいているかと存じますが、新しいペーパーバッグをすぐに発送をさせていただきます。 この度はご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。