株式会社シロ 今井 浩恵 代表取締役会長兼ファウンダー/ブランドプロデューサーが2つの起業家の賞を受賞

「ヴーヴ・クリコ ボールド ウーマン アワード 2023」の授賞式の様子

「ヴーヴ・クリコ ボールド ウーマン アワード 2023」の授賞式の様子

12/7(木)にMHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社のヴーヴ・クリコが革新的な女性リーダーに光を当てるアワード「ヴーヴ・クリコ ボールド ウーマン アワード 2023」にてボールド ウーマン アワードを受賞しました。

授賞式では、起業家としての大胆さを持っていること、伝統を刷新し成功を収めていること、ビジネスに対する倫理的アプローチなど、3つの観点を軸に選出されたファイナリストの中から各部門の受賞者が発表されました。中でもボールド ウーマン アワードは既存の業界に変革をもたらし、真のロールモデルとしてその優れた取り組みを通じて次世代にインスピレーションを与える女性リーダーに贈られる賞です。

「ヴ―ヴ・クリコ ボールド ウーマン アワード 2023」について >

今井の受賞コメント

今回会場にて紹介された他の候補の方々の映像を見て、とても元気が出ました。北海道の砂川市で26歳のときに会社を継ぎ、0からビジネスを展開するにあたり、地方だから“無理”、女性だから“無理”と言われました。さらにドメスティックブランドだから世界に進出するのは“無理”、とも言われました。三つの無理が、今回の受賞で報われたと思います。

「EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2023 ジャパン」授賞式の様子

© 2023 EY Japan Co., Ltd.

「EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2023 ジャパン」授賞式の様子

また、12/15(金)には、EY Japanが主催するアントレプレナー表彰制度、「EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2023 ジャパン」のリージョナル・バイタライゼーション・リーダー部門で7名のファイナリストから部門大賞を受賞しました。

EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤーは、より良い社会の構築を目指し、目標に向かって邁進するアントレプレナーの努力と成功をたたえる国際的な表彰制度です。現在では、世界60カ国、145都市で開催、日本では2001年より本表彰プログラムとなり、日本の素晴らしいアントレプレナーを多数紹介・表彰し、世界へ飛躍するための活動を奨励しています。3部門中、リージョナル・バイタライゼーション・リーダー部門は以下の観点を満たすアントレプレナーに贈られます。

リージョナル・バイタライゼーション・リーダー部門とは

  • 地域で実績を挙げ、さまざまな貢献をもたらしている。
  • 地域発の新たな価値、唯一無二の価値などを創出し、日本や世界へ影響を及ぼしている。
  • 伝統とイノベーションの融合により、日本や世界に誇れる技術力やビジネスモデルを有し、持続可能な経営を実現している。
  • 雇用を生み出し、コミュニティと共に成長を続けることで長期的な価値をもたらし、地域社会を創っている。
「EYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2023ジャパン」について >

今井の受賞コメント

これまで必死にモノづくりに集中してきました。アントレプレナーらしくない私が、このような賞を取れるとは50,000%期待していませんでした。今ここに立たせていただいていることに感謝しています。